錬金試行錯誤4(葉っぱ編)


22:11 - 2019年5月19日
玄関前に枯れ葉がいっぱい落ちていたのを思い出し
使えないかなーと拾ってきた
葉っぱを先に錬金して
フローライトを乗せてみようと思う
とりあえず下ごしらえ(前処理)してみるわー♪




14:33 - 2019年5月20日
昨日下ごしらえ(アクリル系水性コーティング剤で塗った)した物に
石と銅カンをマジックスムースで接着
コーティング剤がペロッとしちゃったとこがあったので
そこは剥いて接着した
硬化してからもう一回塗るつもり
錬金釜投入は多分明日




9:40 - 2019年5月21日
昨夜、お試しで枯葉を投入したんだけど
銅が付かないところがあって
塗料が剥げ落ちてるところもあった
乾いたら塗料を塗り直して錬成の続きをしてみる

昨日下ごしらえしたフローライトを付けたのを投入した
もうひとつの星入り水晶は塗料を塗る段階で
葉が割れたので取りやめ(^_^;





22:11 - 2019年5月21日
午前中に始めた錬金がまだまだ終わらず
何かオカシイ、パテや石、羽は大丈夫だったのに、植物ダメ?
通電すれば錬金はできるはず
すると通電の具合が良くないのか?
→塗料に問題が出ている?下地から考えてみよう


22:17 - 2019年5月21日
生のアイビーの葉にラッカー系を塗った
(海外だと導電塗料が水性アクリル系なのでこれだけでOKのようだけど、溶剤系の塗料なので上手くいかなかった)




22:19 - 2019年5月21日


→デコパージュのトップコートが剥がれたのでアクリル絵の具を塗ってみる→導電塗料を塗ったらひび割れた



ラッカー→アクリル→水性ホビーカラー→塗料 こっちの方がマシ(イマココ)




22:31 - 2019年5月21日
なんで日本には水性アクリル系の導電塗料が無いんだろ
こりゃ自作しかないかと思ったら
カーボンのフィラーが工業用で10キロとかいらねーし
銅粉は高いし(>_<)


9:46 - 2019年5月22日
昨日投入したのがまだ終わらない…
銅が乗っていないところにクリップを移動してみたりしている

アイビーはテスターを当てて通電を調べてみた
ひび割れがあるホビーカラー無しは
銅線を貼っていない側まで通電するのはなぜ?
訳分からないw
通電するけど微妙なライン
両方もう一回塗料を塗ってみた




13:31 - 2019年5月22日
昨日の2つはどうにもならないので一回取り出して乾かしているところ
塗り直して続きをしてみる



その前にアイビーを投入
全体に銅線を巻いて電気が通りやすいようにしてみた




15:31 - 2019年5月22日
アイビーは意外と早く錬成が始まった
テスターで通電しにくかった表側にも少し銅が析出してる
生の葉でも硬くてしっかりしていて
下地がうまくできていれば
枯葉よりいいのかもしれない
あ、この間ドライフラワーにしたのは繊細すぎて
バラバラになっちゃってダメだったんだよー(^_^;




17:05 - 2019年5月26日
5/22の蛍石を乗せた葉とその隣のができあがったよ!
両方とも何度か釜から出して
手を入れてからまた投入していたんだ
なので錬金時間は多分48時間くらいになたかな
磨いて燻してさらに磨いたところでコーティング剤待ち
画像は蛍石の方の磨き終わったところ




17:05 - 2019年5月26日
シリカコーティングは無理っぽいので
銅専用仕上げラッカーを売っていたのでポチって届き待ちなのだ
来たら今までできたのもそれ塗って仕上がりになるよ
画像は蛍石の隣の葉っぱに
ラブラドと水晶を乗せて錬金して
ワイヤー装飾してさらに錬金したもの

釜から出して



燻して



磨き上がり




21:22 - 2019年5月28日
生アイビーの葉の錬金、1つできたよ
画像は錬金上がり→ビーズつけて燻したもの



葉っぱのところがきれいに緑っぽくなったので、燻し後の磨きは無し
あとはコーティングすればおっけー

これは星森魔法市に出す作品のパーツになるのだ


13:42 - 2019年5月29日
葉っぱの最後はもうひとつのアイビー
スフェーンの原石の母岩部分を全部銅で覆った形
錬金後にカーネリアンとゾイサイトのビーズで飾り付け
その後燻したらいい感じにピンクに(^^)
紅葉っぽいよね、秋に出すべきだったのかなー(笑)





葉っぱの錬金は難しいですがとても面白いと思いました。
イベントでもご覧いただけますので、是非おいで下さいd( ̄▽ ̄o)


前回→ 錬金試行錯誤3
続き→ 錬金試行錯誤5

mixiページ(2019/5/29)より転載