錬金試行錯誤3(亜鉛合金溶ける編)


15:04 - 2019年5月19日
今度はメッキできないような
カラーリングされたパーツと
石に直接描く&細い線でも大丈夫かどうか
フローライトと水晶でやってみよう!
パーツは昨夜マジックスムースで接着済み



今、塗料を塗って乾き待ち




20:52 - 2019年5月19日
錬金釜に入れて3時間ほどで見に行ったら∑(O∀O;)
フローライトが無い!
釜の底を見ると落ちてた!
拾い上げてみたら…
溶けちゃってるじゃん!



亜鉛合金って酸に弱かったのかな?
調べてからやるんだった(´Д`)

水晶の方も危ういので今回のは無理ってことで終了
石は勿体ないから再利用するよ!


「亜鉛合金の場合、適合温度で製造されていないと細かい金属粒子の混ざりものになり、酸に弱い亜鉛の部分だけ溶け出してスポンジ状態になってボロボロになる」という情報をフォロワーのほわほわさんからいただきました。

ステンレスでも同様に適合温度で製造されていないと銅の成分が溶け出すことがあるそうです。
ステンレスは金属アレルギーになりにくい素材で、医療用のSUSナンバー(組成金属成分比)などがありますが、製造がしっかりしたところのでないとアレルギーが出ることがあるので、アレルギー対策でステンレスを使う場合には注意が必要ということですね。


前回→ 錬金試行錯誤2
続き→ 錬金試行錯誤4

mixiページ(2019/5/20)より転載