錬金試行錯誤1


YouTubeのエレクトロフォーミング動画を見たところ
石や貝などの硬い物以外の葉っぱや羽などにもできるらしいので
試してみようと思いました。
特に生の植物へ析出できたらいいなと思ったのですが…

12:26 - 2019年5月15日
錬金アクセサリー制作実験
次に始めたのは本物の鳥の羽と生の植物
生の植物はフランスのアーティストが作っていたんだよね
YouTubeで見たんだけどフランス語…理解不可能(笑)

導電塗料を塗ったとこ
さて、どうなるのかな?



13:14 - 2019年5月15日
植物の方は折れてしまって失敗!
でも、ほんのちょっと析出してた(画像下のピース)から
できないってわけじゃなさそう。
細かすぎたのかもしれない。


14:37 - 2019年5月15日
羽の方は何とかなりそうな予感!
石を付けたいのでその加工をしてから続きしますー


16:21 - 2019年5月15日
羽にリングと石(ロジャリー)を貼りつけた
接着剤は動画で見たマジックスムース
実際使ってみるとすっごい粘着力で
押さえてなくても宙に浮かせて落ちない!
硬化時間が丸一日だそうで待ち時間が長いけど
押さえなくていいんだから楽ちん♪
蛍石って酸に弱いかな…コートもしないと


8:42 - 2019年5月16日
生の葉リベンジ!!
クリアコートスプレーして少し硬くしたところで
マジックスムースでルースに接着だー


9:59 - 2019年5月16日
硬化するのを待ってから細部の調整をする
ろ紙が届いた
これでめっき液を漉す

それと、さっきの表側
これが金属になったら素敵だよねー♪
にしても、生はやっぱりグニャグニャしてやりにくいから
ドライフラワー用のシリカゲルぽちったー


18:51 - 2019年5月16日
生の葉っぱは悄々してきて形が崩れてきたから破棄!
フランスのあの方は何を塗っているんだろう…
まぁ、分からないことは仕方ない
ドライフラワーに期待しよう!
羽の方は錬金中♪

0:46 - 2019年5月17日
羽の方、上手くいっている感じだったんだけれど
さっき見たらダメっぽかったので取りやめ!
途中でリングや石を付けたのが良くなかったような気がする
明日は大きめの羽で再チャレンジするー!!



前回→ 錬金試行錯誤0
続き→ 錬金試行錯誤2

mixiページ(2019/5/17)より転載