錬金試行錯誤0(はじまり)


随分前に石に直接金属をくっつけたような感じに見える作品を見つけました。
型を取って金属を流し込んで鋳造した物を作り
それを石に接着してあるのだと思っていましたが
最近になって「Electrofoaming(電鋳)」という
めっきを進化させたような技法だとわかりました。

詳しい説明を探しましたが、日本人制作者はネット上で1人しか見つからず
その方はhow toを公開していません。
でもネット上で海外の情報いろいろ探し回り
どうすればいいのかその仕組みを知ることができました。

ですが、仕組みがわかったからといって
すぐにできるというものではありません。
ここには、試行錯誤や思ったこと
愚痴などのツイートもまとめて置いておきます。

10:00 - 2019年4月26日
電鋳という技法を見つけてしまった!やばい!やりたい!
輸入に頼らざるを得ない材料が必要なところがネック(@@;)

19:30 - 2019年4月26日
あったー!
これ使えるなら輸入しなくていい
次は直流安定電源か…
電圧調整できるのって5000円以上するんだなー
どうしよう

10:52 - 2019年4月27日
電源、微量の電流12時間以上流すので最低限信頼できそうなメーカーを選んだら1.5万超えた…いや、ポチっちゃったんだけどね
こうして機材費がかさみ石貧乏脱却かと思ったけどクラフト貧乏になって行くのであったw

11:09 - 2019年4月27日
習いに行きたくても専門学校のカリキュラムにちょこっとあるだけの技法で
単独で教えてるとこないから
とにかくやってみて経験値を上げていくしかない←だいたいいつもこうなんだ!
数ヶ月から何年かするとあちこちで講習始まるんだよ!
わかっちゃいるけど今やりたいから苦労する(笑)

11:24 - 2019年4月27日
ワイヤーにしてもおしえてるとこ無かったし
液晶だって大人向きの体験やってるとこ1カ所しか無かった←行ってない
ネットで調べまくり原料を何種類も買って良く出来るのを探したわけで
時間も元手もとんでもなくかかってる
合わないイベントだと目の前で高いって言われるからそういうとこには出ない

17:19 - 2019年5月3日
エポパテが届いたのでちょっと造形してみた
まだ手が本調子じゃないのでうまくできているとはいえないんだけど
電鋳のテスト用だからいいかぁ

テスト用だというのに14mmの水晶ビーズと
アーカンソー水晶のタイムリンク使っちゃったよ
うまくできることを祈ろう(^^ゞ
この先の機材や素材はまだ来てない



18:08 - 2019年5月3日
パテが少し硬化して、べたつきが無くなったので
小さな水晶に小さなドラゴンを絡ませてみた。
(画像だとドラゴンわからないかな)
このまま接着できたらこれも電鋳してみよう!



13:49 - 2019年5月4日
午前中、昨日の気に入らないとこ削って修正してた
このパテ、肌理が細かくて使いやすいわー♪
と、いうところに直流電源がメーカー切れってメールが来た(>_<)
他のショップで買い直したけど大丈夫だろうか…
電源が来ないことにはこの先なーんもできないんだよー



13:59 - 2019年5月4日
どうしてこう、新しいことやり始めちゃうのかな?
まだそんなに流行っていない頃に始めて
数年過ぎるといろんな人が作り始めて
人気作家までが作り始めるとやる気がどこかに行っちゃうんだよね
(だって同じ資材使っていても人気作家の方が注目される)
電鋳だってそのうち流行るんだろうな(_ _|||)

14:04 - 2019年5月4日
まぁ、ここいらが潮時って考えればねー
それに色々やっておけば、ミックス技法思いついて
いずれ面白いモノができるようになるんだろうし…
多分、試行錯誤するのが性に合っているんだろうなー

20:55 - 2019年5月5日
ペンメッキはちょっと高いけどめっき液の種類が多いプロメックスになりそう
あと4万くらい捻出しなければ!

21:03 - 2019年5月5日
電鋳がうまくできたら生の葉っぱだって木の枝だって金属にできちゃうんだよ!
鳥の羽だって、虫の翅もできるだろうし
そうなったら市販のパーツなんていらなくなる!
早く機材揃ってくれー!!

21:08 - 2019年5月5日
新しい技法のあれこれを考えすぎて頭がヘンだよ
まぁ、そうでなくてもヘンなんだけどもw

16:15 - 2019年5月7日
やったー!
直流電源確保できたー
メッキ液も発送されたようだし、実験開始までもう少しの辛抱だ

22:44 - 2019年5月8日
銅のアレルギー対策兼錆防止のシリカコーティング剤で長持ちするのを探した。
2社見つかったので問い合わせてみた。

22:48 - 2019年5月8日
そうか!銅に使えたなら、銀や真鍮にも使えるじゃん!!
銀は変色(硫化)するって倦厭されるんだけど
コーティングで解決できたら良いなぁ!

22:52 - 2019年5月8日
新しいことを始めようとすると
後からいろいろ(必要そうな)欲しい物が出てきて困る…けど
ちょっと楽しかったりするw

12:05 - 2019年5月9日
工業用の製品作っているところなのに
こんな個人の問合せに丁寧にお返事くれて
無償でテストするから素材送ってって提案してくれるって
凄い研究熱心で良い会社だと思う!

18:49 - 2019年5月10日
そうそう、シリカコーティングのテスト用素材がもう届いたらしい
コート剤が乾くのに数日要するとか、丁寧なメールが来た
こういう企業さんもあるんだよねー♪
もう一件問合せしたところは返信来てない
そこは個人は相手にしてくれないって事かな

17:13 - 2019年5月11日
メッキ液と一緒に電源が届いた
あと細々したものが届くのを待つ

にしてもたくさんのものが必要で…
これでうまくいかなかったら輸入しないと手に入らないものがあるんだよね


10:57 - 2019年5月14日
導電性塗料を塗ってみた
こんなんでいいのかなぁ?
4

12:00 - 2019年5月14日
お風呂の準備できた


14:11 - 2019年5月14日
はじめてみた!


14:24 - 2019年5月14日
銅が上の方についてきてるー٩(ˊᗜˋ*)و


17:04 - 2019年5月14日
全体についてきたよー
でもまだまだ
12時間以上かかるらしい


21:19 - 2019年5月14日
小さい方は大丈夫そうなので磨いて燻してみるよー


21:53 - 2019年5月14日
ヒマラヤ岩塩燻し
ガンメタになったよー
ここからさらに磨く


22:19 - 2019年5月14日
できたよー!
鏡面仕上げまでやったら、反射で写真の色と写りがちょっとヘン(^^ゞ

もうひとつの方もここに続けてツイートするね


12:31 - 2019年5月15日
もう1個の方もできました!
燻してビスマスみたいな虹色の皮膜を作りましたよ!
あと、シリカコーティング液の選定が終わったら
それ塗って色止め兼銅アレ対策して、販売します(◎´-ω・)b



その後、シリカコーティングのメーカーさんがいろいろ調合してくださったのですが、上手くいかずこのコーティングは中止しました

続き→ 錬金試行錯誤1

mixiページ(2019/5/16)より転載
元タイトル:新技法エレクトロフォーミング