錬金試行錯誤6(最終回)


13:09 - 2019年5月30日
次は銅母岩クラスターのブローチ
薄い銅板(アノードに使って薄くなったのをエコ利用)に
ブローチピンを接着剤とワイヤーで付けて
石を接着して導電塗料を塗ったところ



乾いたのでこれから通電テストして
OKだったら錬金釜に投入する


1:02 - 2019年6月1日
今しがた錬金釜から揚げて
メッキマスク代わりに塗ったトップコートを
プロパノールに浸けて落としている途中
んーっと錬金にかかった時間は
34.5時間くらいかなー
明日、磨いて燻して磨く♪





1:14 - 2019年6月1日
写真だいたい同じ角度で撮ったから
銅がどれくらい石に被さってるかわかりやすい
塗料を超えて析出してくのねー
指輪の時に鉄分が入ってるせいかも!
トルマリンは電気通るってことだったけど
ピンクのはトルマリンだけど他の石と余り変わりないし
蛍石にも銅が結構登ってるから
関係ないかも


10:19 - 2019年6月1日
磨き→燻し→磨き→燻し→磨き→燻し→仕上げ磨き→コーティング
で、できた錬金鉱石ブローチがこれです♪





メイキングツイートはこの辺で終わりにしようかな


初めてのエレクトロフォーミング、いろいろやってみました。
羽根を作った後、液の状態なのかツヤツヤピカピカに析出しなくなって調べたところ、光沢剤という物が必要のようで…
光沢剤は日本国内では一般売りしておらず、業務用で一斗缶入りやらもっと沢山やらで、頼んで買えたとしてもとても使い切れません。
艶の無い状態のものは磨きでつや出しするもののようです。
その後、海外サイトを調べたところ、輸入できるものがあったので購入して現在到着待ち。
光沢剤が上手く働いてくれれば良いなと期待しています。

これからお店にも出てくると思います。
あかやの錬金アクセ、どうぞよろしくお願いしますー(*´ω`*)


前回→ 錬金試行錯誤5

mixiページ(2019/6/1)より転載